仮想通貨初心者『ぼうねこ』が教える仮想通貨

仮想通貨を始めたい方へ、仮想通貨をちょっと知ってる『ぼうねこ』が色々解説します♪

MENU  当ブログはプロモーションを含みます。

オススメの国内仮想通貨取引所について【ぼうねこブログ】

前回は、国内取引所の登録リンクの違い(損しない登録方法は?)について説明しました😻大事な話なので、まだ見てない方は是非😀

↓前回のブログはこちら
bouneko.hatenablog.com


そろそろオススメの取引所を教えてよ😻

そうだね!今回はオススメの国内取引所を紹介するね!


今回は私がおすすめする国内取引所の紹介になります。


※私自身すべての取引所を使用しているわけではないので、本当は無責任に紹介したくはないのですが、私が使って良かった取引所・私の信用できる方から聞いた情報等を精査して皆さんにお届けできればと思います😆

※記事内の情報は2023年8月のものとなります。




↓オススメの海外取引所はこちら
bouneko.hatenablog.com

■国内取引所を選ぶ際の注意点

①国内取引所で何をしたいか?


国内仮想通貨取引所を選ぶ際、まず目的を確認します。


『海外取引所への送金がメイン?』『国内取引所でそのまま取引したい?』『NFTを買うためにメタマスクに送りたい?』『何でも出来るオールマイティーな取引所が良い?』


使用目的によっては、オススメ云々ではなく、『それが可能な取引所か?』で取引所を選べない可能性もあります。

例1)購入したい特定の銘柄がある場合
例2)レバレッジ取引がしたい
例3)積立投資がしたい


取引所によって、上場している銘柄やサービスが違うため、特定の目的がある場合は、それに対応している取引所を選びましょう。


ちなみに、上記例1〜例3のような目的がある場合は、海外取引所を使用することをオススメします。

海外取引所のほうが銘柄数も多く、レバレッジの倍率も高いです。



②手数料(スプレッド)の高い『販売所』ではなく、『取引所』がある所を選ぶ


販売所と取引所の違いについては、下記リンクの記事で紹介しています😀
そちらをご覧ください♪

bouneko.hatenablog.com



■海外取引所への送金が目的

①海外送金の為の国内取引所を選ぶ際の注意点


メインの取引を、海外取引所(【bybit】【MEXC】等)で行いたい場合は、国内取引所で購入した仮想通貨を海外取引所へ送金する必要があります。


この場合は、仮想通貨を購入する手数料と、海外取引所へ送金する手数料の安いところに登録するのがお勧めです😀


特に、送金手数料は各取引所の各銘柄でそれぞれ違います。


送金手数料が安いリップルXRP)という銘柄を購入して送金する人が多いです。

(送金手数料無料の取引所なら気にする必要はないですが)



そして重要なのが、トラベルルールです。

トラベルルールとは、2023年に政府が新しく設けた、仮想通貨を送付する際のルールのことですが、おそらく皆さん興味がないと思います🤣


トラベルルールについて、知りたい人がいれば記事を書くかもしれませんが、皆さんが気になるのは、結局どう影響するの?ってとこだと思うので、省いて省いて省いて省いて説明すると、トラベルルールにより、取引所間の送金に制限がかかり、送付できる取引所と、送付できない取引所がある。と思ってもらっていいと思います。

取引所どうしの相性みたいなものですね😻


例えば

×コインチェック⇔MEXC
×GMOコイン⇔MEXC
○bitbank⇔MEXC
GMOコイン⇔bybit

みたいな感じです😀

私の場合は、GMOコイン→bybit→MEXCのような流れで送金しています😻

GMOコインからbybitに送金する際は、送付先の所在地を『セーシェル共和国』もしくは『アラブ首長国連邦』を選択して下さい。



『bybit トラベルルール』のように、『利用したい取引所+トラベルルール』と検索🔎すると、送金に対応した取引所が調べられると思いますので、事前に確認するようにしましょう😃



②海外送金用に使用するのにオススメな国内取引所


個人的には【GMOコイン】をオススメします。

個人的にはGMOコイン一択です。


おすすめなポイントは

・取引所がある。
 →手数料が安い。

・入出金手数料が無料。
 ※他銀行から振込の場合は、振込手数料は自己負担となります。
 ※大口出金(2,000万円/日 以上)は手数料400円がかかります。
 →手数料はかからないに越したことはない。

・送金手数料が無料。
 →送金手数料が無料はかなり大きいです。

個人的なデメリットは

・海外取引所に慣れた私には、アプリが使いづらい。
とはいえ、国内取引所はそこまで変わらない印象。コインチェックは使いやすいと評判です。
ただ、ほとんどの取引は海外の取引所で行いますし(海外への送金にしか使わない)、私の場合は使いやすさよりも手数料の安さで選んでます。

・登録特典が無い
GMOコインは紹介プログラム等がないので、『紹介するとお互いに1,000円!』みたいなのがありません。


これくらいですかね?


ほかに、GMOコインのデメリットや他の国内取引所のオススメがあれば、コメント欄で教えて下さい😻


纏めると、私のオススメは【GMOコイン】です。

ちなみに、GMOコインは紹介特典等はないので、どのリンクから登録しても同じです。ポイントサイトから登録での特典はありますが、販売所で5万円以上の取引という条件がついています。(販売所はスプレッドという名の手数料がかかります)

一度調べてみるのも良いかもしれません😻


『このブログが参考になった』『特典はなくても構わない』って方は、下記リンクより登録していただけると嬉しいです😆





↓オススメの海外取引所はこちら
bouneko.hatenablog.com



■国内取引所でそのまま取引

まず、目的の銘柄がある場合は、その銘柄が上場している取引所を使いましょう!

大事なのは、『販売所形式』ではなく『取引所形式』で取引できる取引所を選ぶことです。

↓販売所と取引所の違いはこちらの記事をご覧ください😀

bouneko.hatenablog.com



多少の手数料の違いが合っても、取引所形式での取引であれば、どの取引所を使ってもいいと思っています🤓


『なんでも良いが一番困る』と妻によく言われる私ですが、誤差範囲の違いであれば好きな取引所を使ってもいいと思うのです😗


何度も言いますが、私は海外取引所での取引をオススメしていますので💦


とはいえ、最強GMOコインはレバレッジも出来て取引所形式で主要コインの売買も出来るのでお勧めです😀

■NFTの購入やDEXでの取引が目的

①NFTの購入が目的


NFTの購入が目的の場合、まず購入したいNFTがどこで購入できるか?を調べる必要があります。


NFTを売買できる取引所を【NFTマーケットプレイス】と呼んでいますが、こちらも様々な種類の取引所が存在します。


国内取引所が運営するNFTマーケットプレイスCoincheck NFTやGMOコイン等)で販売されているNFTは問答無用でその取引所を利用するしか無いのですが、世界最大手の【オープンシー(OpenSea)】で取引を行う場合には、メタマスクという個人ウォレットに仮想通貨を送付してから購入することになります。

(ごめんなさい。初心者の方は意味わからないと思いますが、ここを説明すると長くなりすぎるので、今回は割愛させて頂きます。)


メタマスクを使用した取引に関しては別の記事で説明しますが、開設する取引所を間違うと、購入に必要な銘柄が買えない可能性があります。


たとえば、NFTの売買には【MATIC】という仮想通貨がよく使われます。

この【MATIC】には【イーサリアムチェーンのMATIC】と【ポリゴンチェーンのMATIC】が存在していて(この時点で半分の方が意味わからないと思います)、MATICで販売されているNFTを購入するには【ポリゴンチェーンのMATIC】が必要になります。

(単3電池のオモチャは単4電池では動かせない。みたいなイメージで良いと思います。こんな例えしてたらブロックチェーンヲタクに怒られそうだけど🤣)


国内取引所のMATICの取り扱いは


イーサリアムチェーンのMATIC

ビットバンク・ビットフライヤーDMM Bitcoin・オーケーコインジャパン・コイントレード


■ポリゴンチェーンのMATIC

コインチェック・SBI VCトレード・ビットポイント・Zaif


となっています。(2023年8月現在)


ちなみに私は、海外取引所でMATICを購入してメタマスクに送付しています。





②DEX(ユニスワップ・パンケーキスワップ)での購入が目的

DEXで仮想通貨を購入したいと思っているあなたは、おそらく『ユニスワップ』か『パンケーキスワップ』で取引をしようと思ってると思います。
(ほかにもありますが・・・・・)


DEXの詳細は別の記事で説明しますが、DEXで取引する際に避けては通れないのがイーサリアム(ETH)とバイナンスコイン(BNB)になります。

現在、新しく上場するほとんどのコインが『ユニスワップイーサリアムを使って取引する』か『パンケーキスワップでバイナンスコインを使って取引する』かの2択になります。

つまり、『イーサリアムを買ってメタマスクに送る』か『バイナンスコインを買ってメタマスクに送る』事ができる取引所を使用する必要があります。


イーサリアムは、国内取引所でも多数上場していますので、基本どこの取引所でも問題ないのですが、イーサリアムを取引所形式で購入できて、メタマスクへの送金手数料が無料【GMOコイン】をオススメします😻



バイナンスコインは国内取引所での取り扱いはないので、必然的に海外取引所を使用することになります😎
※厳密に言うと国内取引所のみでも不可能ではないですが、手数料等や手間を考慮するとどう考えても海外取引所を利用したほうがいいと思います。


■登録特典を貰うのが目的


国内取引所には、登録するだけで特典がもらえるような取引所がいくつがあります。


※下記キャンペーンは2023年8月のものです、終了または変更されることがあります。


例えば、【DMM Bitcoin】は、登録すると2,000円貰えます。






コインチェック】は友達からの紹介で1,500円貰えます。


コインチェックの友達紹介プログラムはSNS等で宣伝したり、紹介リンクをブログに貼ることを禁止しています。誰かのブログに貼ってある紹介コードで登録しても特典が貰えない可能性があります。そして、紹介プログラムではないアフィリエイトリンクは、紹介者には大きな利益が出ますが登録者には一切特典がありません。詳しくは下の記事をお読み下さい😃


bouneko.hatenablog.com


両取引所は、登録特典だけ貰って、実際は別の取引所を利用する!ってのがお勧めです。


ちなみに、DMMビットコインは販売所しかありません。しかし【BitMatch注文】というサービスを導入していて、(取引所の板取引とは異なりますが)『買いたい人』と『売りたい人』がマッチした場合にスプレッドを気にせず売買出来ます。

※この【BitMatch注文】で取引を行うと、販売所でありながらスプレッドを抑えて取引ができます。DMMビットコインをオススメしている人は、この機能を全面に出して国内取引所のおすすめランキング上位に置いてたりします。


しかし、このBitMatch注文には落とし穴があります😭


注文してから30秒以内に約定(取引成立)しないと、通常の販売所価格での取引として成立します。


つまり、仮想通貨を買おうとするときに、30秒以内に売りたい取引相手が見つからないと、スプレッドの高い金額で購入してしまいます。


そして、ビットマッチ注文ではほとんど約定しないと評判です😑


結果、ただの販売所での取引になる可能性が高いです。良いシステムなので将来には期待しますが、現状アクティブなユーザーが少ない為、長所を活かしきれていない印象です。




そして、コインチェックは販売所と取引所の両方を兼ね揃えてます。


しかし、主要なコイン(イーサリアムリップル)が販売所でしか購入できません。


ここは注意すべき点だと思います😎






以上、私がおすすめする国内取引所の話でした~♪

全体的に見て【GMOコイン】を激推ししていますが、GMOコインの回し者ではないですよ🤣いや、アフィリエイト契約はしてるので回し者みたいなものか笑


そこらへんのブロガーさんみたいに、適当にアフィリエイト報酬の高いコインチェックを紹介してればもっと利益にはなるのでしょうが・・・・。


口が悪くなりそうなのでここらへんにしときます🤣


更新が遅くなって申し訳ありません。出来る限り正しい情報をお届け出来るよう、必要に応じて各取引所に問い合わせを行いながら記事を作成しております。


次回は海外取引所についての話になる予定ですが、どうか気長にお待ち下さい🤗


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました😻



また、次の記事でお会いしましょう🐱