仮想通貨初心者『ぼうねこ』が教える仮想通貨

仮想通貨を始めたい方へ、仮想通貨をちょっと知ってる『ぼうねこ』が色々解説します♪

MENU  当ブログはプロモーションを含みます。

仮想通貨って何?【ぼうねこブログ】

そもそも仮想通貨って何??

今回は、仮想通貨(暗号資産)の基礎知識について説明するね!

■はじめに

私が仮想通貨を始める前に「仮想通貨とは?」と聞かれたら「ビットコイン!!」と元気に答えていました。

株もFXも未経験で、レバレッジ取引と言われても「聞いたことあるけどやったことない・・・」という状況でした。



今回は、仮想通貨を始めたいけど、何もかもわからない!!という方へ、仮想通貨(暗号資産)ってなに?という疑問に初心者が答えます😛


↓前回の記事はこちらから↓
bouneko.hatenablog.com

■仮想通貨は難しい?

例えば、ビットコインや仮想通貨・暗号資産で調べると、「デジタル資産」「ブロックチェーン」「CEX(中央集権型取引所)」「DEX(分散型取引所)」「メタマスク」「ガス代」「スプレッド」「DeFi」「USDT」「web3」「P2P」「取引所」「販売所」「レバレッジ」「ステーキング」「スワップ」「イーサリアム」「アルトコイン」「草コイン」「マイニング」「スキャム」「ハニーポット

聞いたことない単語がひたすら飛び交います。



これだけで、「仮想通貨って難しそう」って思っちゃいますよね。(私は思いました)



ただ、仮想通貨を買うだけならぶっちゃけ知識なんて必要ありません。

しかし、購入場所(取引所)や購入方法によって、複雑性や手数料がかなり違います。

あなたの投資目的や期間によってかなり変わってくるので、そこらへんを当ブログで説明していけたらと思いますが、それは別の記事でお話しますね😀



今回は「仮想通貨の基礎知識」ということで、仮想通貨について簡単に説明します😛

■仮想通貨とは


まず、仮想通貨とはいわゆる「ブロックチェーンの技術を使ったデジタル通貨」です。
ブロックチェーンとは、仮想通貨取引の全てを暗号化し記録するシステムです。改ざんや削除が困難で、障害に強いと言われています。 ・・・・つまり、あまり気にしなくても大丈夫です。ブロックチェーンをちゃんと理解して仮想通貨に投資している人はほとんど居ないでしょう😛)

デジタルで保有する資産で、送金・出金だけでなく支払いにも使えます(今はまだ仮想通貨で買い物ができるところは少ないですが、今後は増えると予想されます)。
そこらへんはPayPay等に似てますね🤓
ただし、PayPayとの大きな違いは【価格が変動する】というところでしょう(細かく言うと仕組みがかなり違うのですが今回は割愛します)。
PayPayの口座に入れている1円はずーーーーっと1円ですが、仮想通貨は世界中の人たちが売り買いすることによって価格が変わります。1BTC(ビットコイン1枚)は現在約400万円ですが、ビットコインが初めて世に出た時(2009年)は0.07円だったらしいです😯
これからも上がると言われていますが、今後10倍とかになるのは簡単ではないでしょうね😑
最初に買ってた先行者利益が物凄いです・・・。

■仮想通貨を買うのはもう遅い??

ビットコインを買うのはもう遅いか?と聞かれると「一攫千金を狙うにはもう遅い」と言えるかもしれません。長期保有での2〜3倍であれば可能性はあるかもしれませんね😀
仮想通貨には、ビットコイン以外にも約15,000種類の銘柄があると言われています(2023年現在)。そして、今日も数十〜数百の仮想通貨が作られています。

「一攫千金を狙うのであれば、出来たばかりの新しい仮想通貨や、無名で値上がり前の仮想通貨を買えばいいじゃん!(そういうコインは草コイン・魔界コインと呼ばれています)」という結論になりますが、新しく作られる仮想通貨の99%は詐欺コインです。ぶっちゃけ、この業界は、詐欺がある前提で詐欺に合いながらも当たりを引いて稼いでいくという、かなりヤバイ世界なのです。

私は現在、この魔界コインをメインにトレードしているのですが、オススメはしません。知識や精査なしだと100%勝てない。ビギナーズラックすらない世界だと思っています。

今後のブログではいつか魔界コインにも触れたいとは思いますが、ひとまずは安全なコインを買うところから説明していきたいと思っています🤓

長くなったので今回はここまでにして
次回は【仮想通貨の価格について】の記事を書きますね😀
仮想通貨価格(1枚○○円)は仮想通貨取引をする上で非常に大事な内容になります


↓記事が更新されました😀
bouneko.hatenablog.com




最後まで見て下さってありがとうございます😻
ではまた🙌